関の備忘録

私立文系大学生。日々の備忘録。

【就活】2分間自己紹介②

f:id:morninglive0700:20190217193210j:plain

どうも関です | ᐕ)⁾⁾

今回は面接対策用の第2弾です!

 

よろしくお願いします。

私は常に後輩がどうしたら成長できるかを考えるようにしています。

 

去年の6月頃、2年生の後輩からこんなことを言われました。

「どうやったら関さんのように、後輩とコミュニケーションが取れますか?」

最初私はこの言葉を聞いたときは戸惑いました...

「どうって言われてもな~自然と話してるだけだから...」

しかし、これを言ってくれた後輩は、普段あまり人と関わりたがらない後輩でした。

何か、力になりたい!!と思いこの言葉をきっかけに後輩に何かコミュニケーションのコツを教えることが出来ないかと考えて上手くいくきっかけを探しました。

 

その結果、私が人と話している時に意識しているあることに気づきました。

それは、相手のことを考えながら話していることです。

f:id:morninglive0700:20190101162651j:plain

 

 例えば、友達と歩いているときを想定してください。

 僕「おなかすいてない?」

相手「いや、すいてないよ」

 僕「(なんでだろう・・・?)」

ここでなぜお腹が空いていないのかを考えます。もしかしたら、純粋におなかいっぱいだからかもしれませんし、ダイエットしてるから、節約してるから、様々ことが考えられます

 

室舘代表も本の中でおっしゃっておりましたが、冬だからといって温かいお茶を出せばいいわけではなく"相手が置かれている状況を考える"これが大事になります。

 もし、節約をしているなら高いお店に行くのは間違いですし、ダイエットをしているのスイーツ屋さんに行けば嫌がらせにもなってしまいます(笑)

その時その時の状況に応じた対応が大切ということです。

 

この気づきを後輩に伝えて共に話のトレーニングを積んだところ

今では一年生から慕われる頼れる先輩えと成長してくれました!

 

これからも後輩と共に後輩に負けないように、私自分自身も成長していきたいと

思います!!

                       以上です。