関の備忘録

私立文系大学生。日々の備忘録。

【あなたは大丈夫??】初対面で話す時のポイント!!

f:id:morninglive0700:20190217193210j:image

どうも関です(੭ ᐕ))

 

今回は初対面においての話し方のポイントを

書いていきたいと思います!

 

まずあなたは初対面の相手の何を気にしますか???

まず話す時には3つのポイントがあります。

①話の内容

②声の高さ

③話す仕草

 

皆さんはなにが重要だと思いますか??

ちなみにこの質問を後輩にした時は

①話の内容だと思います!と答えてくれました。

 

答えは...③話す仕草です!!

 

f:id:morninglive0700:20190217192925p:image

これは「メラビアンの法則」といい1971年にアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した概念で、話し手が聞き手に与える影響を、研究と実験に基づいて数値化したものです。 別名「3Vの法則」や「7・38・55ルール」と呼ばれる事もあります。

 

皆さんの周りの話し方が上手いな〜って

感じる人は内容ではなくて笑顔だったり

仕草に愛情を感じる人ではありませんか??

 

今日からメラビアンの法則を意識して

話し上手になりましょう | ᐕ)⁾⁾