関の備忘録

私立文系大学生。日々の備忘録。

【就活】2分間自己紹介

f:id:morninglive0700:20190215204948p:plain



よろしくお願いします。

 

私は、気づきを意識しています。

今回は私が日記をつけていく中で、気づいたことを話させていただきます。

私は去年の12月頃から日記をつけていますが、そこでとあることに気づきました。

それは、「辛い記憶は忘れやすい」ということでした。ここで実際にあった私の一日をご紹介させていただきます。

「1月15日、群馬から就活で東京に来た友達を泊める。朝が寒いことが予想されていたのでエアコンをつけていたが暖房ではなく冷房をつけてしまって友達が凍えていた...申し訳ない。午後は説明会に行った。会場の中に、話し方に品がある人を見つけた。その方に理由を聞くと趣味で落語をやっているらしい、落語に何か話のコツがあるのかもしれない。」

私はこのを日記をつける時に為になった落語の記憶が優先されて失敗した冷房の記憶は忘れてしまっていました。

ここで私は一つの仮説を立てました。人間は楽しい思い出を優先的に記憶しつらい思い出は忘れやすいのではないか。それから記憶に関して調べてみると、心理学の世界では「思い出の6:3:1の法則」があることを知りました。

これによると、人間は楽しい記憶が6割、つらい記憶が1割、どちらともない中間的な記憶が3割の割合で構成されます。皆さんも楽しい思い出が優先されて昨日のご飯が思い出せないなんてこともないでしょうか(笑)

私は日記を通じてこのように人の記憶の構造を理解することが出来ます。

今後も社会に出ても考えることを辞めずに多くの気づきを得ていきます。

                           以上です!

 

 

 

アピカ 日記帳 3年日記 横書き A5 日付け表示なし D307

アピカ 日記帳 3年日記 横書き A5 日付け表示なし D307