関の備忘録

私立文系大学生。日々の備忘録。

エントリーシート①

志望動機をお聞かせください。

(3年後、5年後、自分が「どのような姿」になっていたいか踏まえてお答えください。)

<成長することのできる環境>

 私が、貴社を志望している理由は、「成長環境」があることです。私は、5年後までに「人を助けられる実力をつけたい」と考えています。そこで、人を助ける実力をつけるためには、高度な技術力と豊富な知識経験が必要です。貴社は、クラウドサービスで独自の技術を持っており、また様々な業種と取り引きがあるため、自分の努力次第で豊富な知識も身につくことができる成長環境に魅力を感じています。

 

自分の強みは何だと思いますか。

(キャッチフレーズを一言添えて説明してください)

<人を照らす太陽>

 私の強みは、行動力です。大学一年生の時にあった熊本地震の際は、ボランティアの受け入れ態勢が出来てから、すぐに被災地に向かいました。被災地では、被災者の気持ちに寄り添いながら自分のできることを行いました。その時に農家の方から「ありがとう」という感謝の言葉今でも忘れません。貴社でも人から感謝されるように取り組んでいきます。

行動する時には、子どものように感情に従いながら動き、大人のように考え、人の気持ちに寄り添いながら行動できることが私の強みです。

 

大学時代、何かに一生懸命取り組んだエピソードをお聞かせください。

(その時、どんな考えで、どのような行動をしたか具体的にお答えください。)

<誇れる団体を目指して>

  私は大学時代に、2000人が参加する学術大会で審査員制度の改革に取り組みました。例年の大会は、各教室に審査員の方が1人で審査するため公平に欠けていました。そのため、審査員二人体制を目指し、大会参加者の方に「この大会に出て良かった」と思っていただけるようにメンバーや教授の協力のもとに取り組みました。具体的には、企業の方や教授から推薦していただいた大学院生の方に依頼しました。その結果、各教室に2名の審査員で審査していただき大会の向上の質に成功しました。