関の備忘録

私立文系大学生。日々の備忘録。

自己分析②

・生活の上で重視していることは何ですか

ライフワークバランス、縛られないこと、友人との時間、勉強、今を楽しむこと

 私は、友人との時間を重視しています。

 

・今一番関心のあることは何ですか?その理由は?

ゴーンショック、

 今一番関心のあることは、日産のカルロス・ゴーン氏の有価証券虚偽報告の事件です。私は、大学で会計について専攻していたので金融商品取引法について触れる機会が多くあります。なので、今回の事件の行く末で今後の解釈が大きく変わるのではないかと注目しております。また、今後は新収益基準が適用されれば、さらに混乱が起こるのではないかと考えているので、そのような理由から現在ゴーン氏の事件に関心を持っています。

 

・尊敬する人は誰ですか?それはなぜですか?

先輩

 私が尊敬している方は、高校の部活の先輩です。尊敬する理由は、私に「努力とは何か」を教えてくれたからです。高校の部活動は、練習を指導してくださる監督がいなく自分たちで練習メニューを考えていました。指導する監督がいないからといって練習で手を抜けばすぐに先輩たちから叱責されます。常に先輩方からは、「自分のできないことを練習しろ」と教えていただきました。先輩方は率先して練習し、苦手なことを克服すために何時間も行いました。私は、その背中を見ていく中で「今まで何か挑戦している時ややっているときに、自分はセンスがない才能がない環境が悪いと何かのせいにして生きてきたことに気づきました。」この経験から私にとって努力とは、「ひたむきに継続することだと教わりました。結果私は、大学受験でも偏差値が20も足りなかった大学にも諦めずに努力することで現役で合格することが出来ました。

 

・今までで最も熱中したことは何ですか

高校のテニス、大学受験

 私が最も熱中したことは、「高校の頃に所属していた部活動」です。⇒尊敬する先輩の方に始めて出会い、勝ちたいと思ったからです。⇒その人たちに認めてもらいたかった。⇒始めて本気で切磋琢磨することが出来た仲間だったから⇒ゆえに私はその先輩達に追いつくため、引き継いだ伝統を守るために全力で打ち込んでいました。その結果、創部始めての記録も残すことが出来ました。