関の備忘録

私立文系大学生。日々の備忘録。

自己分析①

・自分の長所/エピソード

 挑戦心、課題解決能力、説明力、発想力、逆境に負けない力

 人の気持ちを理解できる、徹底的に調べる

私は小6の頃に不登校を経験しました。その期間は人が怖く町を歩くことも出来ませんでした。しかし、この乗り越えた経験から人を好きになり、さらに人の気持ちを深く理解することが出来ました。

 

・自分の短所/エピソード

 常識がない、教養がない、計画性がない

私は勉強を嫌っていました。それは周りより頭が良くなかったので逃げていました。なので、偏差値は32でした。しかし、その事実を受け止め現在も勉強しています。また何事も吸収することが出来ます。

 

私にはあまり教養がありません。そう感じたのは友人と話しているときに日本史や世界史の話をされる全くついていけませんでした。それから現在は歴史小説などを読み教養を高めることを意識しています。

@教養の必要性は??

⇒疑問を感じた時に解決する方法は教養を持っているか否かで違うと感じたから

教養とは

㋐学問、幅広い知識、精神の修養などを通して得られる創造的活力や心の豊かさ、物事に対する理解力。また、その手段としての学問・芸術・宗教などの精神活動。
㋑社会生活を営む上で必要な文化に関する広い知識。「高い教養のある人」「教養が深い」「教養を積む」「一般教養 

教養(きょうよう)とは - コトバンク

 

・人に自慢できる得意なものはなんですか?

 他の人がしない経験、行動力、友人の多さ、人から好かれる

私は、幸運なことに人から良く好いていただきます。3回ほどしかあったことがない友人に「先輩に会いに来るために秋田から車を飛ばしてきました!!」という経験もあるほどです。正直これは本当にうれしかったですね

 

・苦手なことは何ですか

 集団行動、常識を守ること、予定を詰める、課題の分離、スケジュール管理

私は、ルールを守ることが苦手です。正確には常に疑ってかかっています。なので、ルールが間違っていた場合には、最適化するように考えています。