関の備忘録

私立文系大学生。日々の備忘録。

学生時代に頑張ったこと①

f:id:morninglive0700:20190305201318p:plain

 

 

・何をやったのか

私は、2000人が参加するプレゼンテーションや討論大会を行う学術大会の実行委員長を務めました!

・なぜその活動に取り組んだのか

私は高校が商業高校で、プレゼンテーションの発表が盛んに行われていて、その団体に入りました。そこで、三年生に上がるときに前向きに活動に取り組む姿を先輩方に評価していただき実行委員長を務めました。

・どんな課題、問題に取り組んだのか

その団体では、毎年問い合わせメールの量が多く、大きな負担になっていました。

・どう対処したのか

原因把握のため、データを分析すると、サイトを訪問した参加者の方は「Q&A」のページを見る前に、問い合わせをしていることがわかりました。そこで、サイトの全体のデザインを変更し「Q&A」までを分かりやすいデザインに変更しました。

・対処した結果どうなったのか

結果、ホームページに来た参加者の方が疑問を解決できるようになり、例年500通あった問い合わせのメールが、今年は100通程度になり5分の1まで減らすことが出来ました