関の備忘録

私立文系大学生。日々の備忘録。

エントリーシート②

頑張れ、頑張れ!!負けるな負けるな

 

・私を一言で表してください。(50文字以下)

 私を一言で表すと「人を照らす太陽」です。(20文字)

 

・その一言で表した理由をご記入ください。(150~300字以下)

 私の長所は、根っからの明るさと前向きな行動力です。この長所が活かされた経験が大学一年生の時にあった熊本地震です。この時の私は、友人が被災したこともあり、何か被災者の力になりたいという思いから、熊本まで向かうことを決意し、ボランティアの受け入れ態勢が出来てから、すぐに被災地に向かいました。被災地では、被災者の気持ちに寄り添いながらも明るさを意識し出来ることをを行いました。その時に農家の方から「あなたを見ていると、落ち込んだ気分が軽くなったよ。ありがとう」という感謝の言葉今でも忘れません。貴社でも人から感謝されるように明るく前向きに取り組みます。(275文字)

 

・あなたが感じる社会の問題点は?(200文字以下)

 <貧困による教育格差>

私が感じる社会の問題点は、「貧困による教育格差」です。現在の日本では多くの格差が広がっています。その中でも「貧困による教育格差」は生まれた環境によることが大きいです。教育格差は世代間連鎖も生み出し、負の連鎖を作ります。これは、日本経済の発展からも大きな問題点だと考えます。(148文字)

 

・その具体的な解決方法?150~300

   <若者の支援>
「教育格差」の問題点は、機会の不平等です。家庭の経済面の差によって、学校外活動などの機会の影響を受けます。つまり、「教育格差」を是正していくためには、機会の平等が不可欠になります。この問題点を解決するために、私はパソナで就労支援事業に携わり、若者に対して選択肢を増やすための就労支援と若者の働くことの意識改革をすることで、将来的な世代間格差の是正に取り組むことで、経済面の影響を受けずに、個人を活かす取り組みを目指します。(222文字)

 

・入社後チャレンジしたいことは何ですか?(150~300)

 パソナグループを通じてどのような社会貢献?

<新卒のキャリア支援>

私が貴者に入社いたしましたら、新卒のキャリア支援に関わりたいと思います。現在の日本には、毎年10万人前後の若者が就職を希望していながらできない状況が続いています。これは、日本の経済の発展から見ても大きな損失です。そこで、キャリア支援を通じて、若者に対して理想の就職を支援していくことで、心豊かな生活の創造を支援します。私の強みである、明るさで若者に希望を持ってもらい、生き生きと働ける環境を共に作っていくことが、日本経済の発展、また社会貢献に寄与すると考えています。(244文字)